All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.10 (Sat)

突然の。。

この週末、さやなさん突然卒乳したっぽいです。
ずっと夜の寝かしつけはおっぱいが無いとダメだったんだけど、
突然おっぱい無しで寝だしてビックリ!
昼間もおっぱい欲しいって泣くことはないし、
もしかしてこれって、さやが自分からもうおっぱい無くても大丈夫って
卒乳のタイミングなのかな?と思って、
さやに合わせてみました。
そしたら、一度だけ夜泣きの時におっぱいじゃないとダメで
泣き叫んでたので飲ませたの。
でも、それっきり、翌日は夜泣きしても添い寝でまたすぐ寝たし、
その後は3日連続夜泣き無しで朝まで。
このまま夜泣きの時におっぱい欲しがらずにいけば
卒乳完了かもしれないです。

ちょうど、そう君ママが断乳で苦労してる最中だったので
私も苦労するの覚悟してたとこだったのに
あっけなく卒乳で拍子抜けー(笑)
おっぱいやめるのちょっと淋しい気もしたけど、
まだ欲しがってるのにバッサリ終わらせたわけではなく
さやが自分から卒業したんだから
母も娘も苦労なく卒乳できて良かったと思います。

心配だったのが栄養面。
ちょうど母乳相談室の助産師さんの無料相談会やってたので
相談にいってきました。
そしたら自然卒乳とゆうことで全然問題ないし、
離乳食をバランス良く食べていれば
鉄分やカルシウムもちゃんと足りているから大丈夫なので
レバーとかをせっせと与える必要もないし
ミルクを足す必要もないって。
確かに青菜や納豆とかにも鉄分含まれてるもんね。
もうほぼ1才だから牛乳も挑戦していくようにアドバイスをもらいました。
さっそく牛乳あげてみたら最初変な顔しながら飲んでて、
ちょっと高い牛乳に変えてみたらゴクゴク飲んでた(笑)

とゆうことで、
今のところ、順調に卒乳できたっぽいのでひと安心です。
夜泣き再開しませんようにっっ(笑)
卒乳したのでこれからは薬も気にせず飲めるのが本当良かった。
妊娠中からずっと病気しても弱い薬しか飲めないから
治りも悪くて長引くし、けっこう大変だったぁ。
そうゆうプレッシャーから解放された気分。
乳腺炎や、乳首かまれる恐怖もなくなったしね(笑)
あとは、外出時に授乳しやすい服を着なくても良いし、
ずっとマタニティブラ、授乳ブラばっかだったので
久々に新しい下着も欲しいなぁ♪
あと、クリスマスや年末年始は1年半以上ぶりにアルコールもいってみようかな
と、色々企んでいる母です(*^_^*)
23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yummy1020.blog54.fc2.com/tb.php/437-7ba5ecb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
