All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

4才&1ヵ月

26日はゆいたんの4才のお誕生日と
さやたんの1ヵ月健診がありました。

お誕生会はゆいたんのリクエストでお寿司とケンタッキーってことで
ジィジバァバも呼んで手巻き寿司パーティーにしました。
バァバがチーズケーキとフルーツゼリーを作ってきてくれて
ケーキに「4」のろうそくを立てて、ふーってしました♪
4740963_967692817_188small.jpg 4740963_967692828_28small.jpg
プレゼントは新しいプリキュアのおもちゃが発売されたら買うことにして、
ジィジバァバからは60色クーピーとらくがき帳とミッキーのトランプと
キティちゃんのソックスとミニ花束。
ママの友達からもディズニーランド土産のミニーちゃんの耳かけをいただき、
お隣さんからもプーさんのヘアゴム、マイメロのタオル、苺をいただいたりと
とっても喜んでいたゆいたんでした(*^_^*)

もう4才になったとゆうのにご飯を食べるのが超遅いの。
幼稚園でも一番遅いみたい。
しまいには「ママ食べさせて」って感じだし困ったものです。
どうしたら良いんだろうねぇ(+_+)
成長と共に改善されるんだろうか?
あと、すぐ泣くし、すぐ怒るし、
お片付けが嫌いみたいで、おもちゃ散らかして片づけないので
毎日ママに怒られてるの。
片づけないならおもちゃ捨てるよと言ったら大泣きだし。
4才の課題はご飯を自分でちゃんと食べることと
怒られなくてもお片付けをできるようにすることだなぁ。。


そして、さやたんの1ヵ月健診は
体重3892g → 4580g
身長51㎝ → 55㎝
胸囲35㎝ → 36㎝
頭囲35.4㎝ → 37.6㎝
順調に成長していました。
1回の授乳で100ccくらい飲んでるみたい。
夕方とかそんなに出てないと思うけどねぇ(^_^;)
ほっぺに乳児湿疹が少し出てるけどそのうち治るだろうし、
心配していた鼻涙管閉塞もだいぶ改善されてきてるので
大丈夫そうかなー?
あとはお腹がけっこうパンパンなので
ゲップをしっかりさせないとねー。
ゆいたんもそうだったけど、さやも便秘気味。
昨日はパパのお腹マッサージでたくさん出て、良かったー。

私の産後健診も問題なく順調でした。
これでもう通院も終わりー!
去年はビッチリ通院だったから解放された気分です(笑)


そうそう、この日は家に太陽光発電の設置工事もして
朝から本当バタバタの1日だったの。
今日も天気いいので発電されてる様子です。
発電された電気を北電が買い取って、お金が振り込まれる仕組みなんだけど
ひと月でどのくらい発電されるのか楽しみ♪
12:14  |  季節イベント&ゴハン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yummy1020.blog54.fc2.com/tb.php/414-ac159a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
