All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

マイブーム

最近の私のマイブームは圧力鍋でご飯を炊くこと。

いつも土鍋でご飯を炊いている友人が
里帰り出産時に旦那さんが便利なようにと
炊飯器を購入したら、炊飯器のご飯はマズくて炊飯器売ったんだって。

そんな話に影響されて、私も圧力鍋でご飯を炊いてみたら
米が1粒1粒立ってる感じでおいしいんだよねぇ!
しかも、早い!!
火にかけて5分くらいで加圧状態になって、加圧2分。
あとは火を止めて10分くらい蒸らしておくだけだから
炊飯器より経済的でおいしいとなるともう炊飯器いらない感じだよね。
朝にまとめて炊いて、夜の分は茶碗に盛ってラップして冷蔵庫へ。
チンしてもおいしく食べれるので問題なし。
炊飯器の時もそうしてたけど。
炊飯器で長時間保温したご飯っておいしくないよねぇ。

で、うちにある圧力鍋は5.5リットルでご飯炊くには大きいので
思い切って2.5リットルの圧力鍋を購入しちゃいました♪
もう最近炊飯器全然使ってません。
4740963_810527802_253small.jpg

そして久々にHBで豆パン焼いてみたんだけど、
なんか色があまり良くなかった(^_^;)
しかも甘い豆パンは誰も食べてくれないし。。
次は普通の食パンにします。
4740963_810527811_26small.jpg 4740963_810527810_24small.jpg

 
最近の夕飯はパパが夜勤の日はお弁当作ってるので
あまり写真とってなかったけど、
この前は家族で焼肉&焼鳥パーティーしました。
野菜と一緒にサンチュで巻いたり、
パパが焼鳥のタレ作ってくれてゆいたんもモリモリ食べてたよ
二刀流で頬張って食べてます(笑)
4740963_810527815_50small_20101019213627.jpg 4740963_810529145_54small.jpg
6月頃、ゆいたんが庭に埋めてずっと忘れてたラディッシュが育ってて
キャベツと一緒に浅漬けにしたのも食べました。
自分が埋めたラディッシュだから喜んで食べてました♪
4740963_810527798_148small.jpg 4740963_810527816_254small.jpg

あと少ないけど最近のゴハン。
鶏竜田揚げ・大根サラダ           うどん・ふきと天ぷらの炒め煮・枝豆・野菜
4740963_810529151_48small.jpg 4740963_810529142_80small.jpg
 
いなり寿司・おそば            いくら丼・鮭ムニエル・マカロニサラダ・キュウリトマト
4740963_810529152_58small.jpg 4740963_810529149_37small.jpg
いくらのおいしさは3才児にもわかるようです(笑)

あと、ちょっとはまってるココア。
牛乳で作ってカルシウムUP。
4740963_810527805_204small.jpg

妊娠すると食べ物の好み変わったりするよね。
ゆいたんの時はメロンパンが無性に食べたくなってたけど、
今回はいなり寿司とコーンスープなんだよね(笑)
つわりの時はアイスティーが飲みたくて仕方なかった。
カフェイン入ってるからほどほどにしてたけど。
ココアもカフェイン入ってるから控えめにはしないとねぇ(^_^;)
21:40  |  Cooking  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~。

圧力鍋かぁ。
うちのホーマックで安いの買ったんだけど大丈夫かな??

やってみよっと。
加圧状態になってから2分ね。そして蒸らす。。。

なるほどー。
(うちは、加圧になってっかワカンナイ??の。赤いボタンが上がってきたら。でいいのかな??ってわかんないよね。)

研究してみますっ。

riomama | 2010年10月20日(水) 18:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yummy1020.blog54.fc2.com/tb.php/402-77dab5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
