All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.09 (Mon)

成長中

夏休みももはや半分が過ぎました。
夏休みに入ってから色々と成長しています。
まず、人見知りなゆいたんは
小さい頃から見ず知らずの人にはすごく警戒して
私の後ろに隠れてしまうんだけど、
最近は店員さんや近所の人などにきちんとお礼や挨拶ができるようになってきました。
今朝も近所のおばさんとすれ違った時に
「おはようございます!」と元気に言ってました。
幼稚園での教えの影響も大きいと思います。
ゆいたんの幼稚園は礼儀とかをきちんと教えてるみたいなので。
この前なんて夕飯のおかずがすごくおいしかったようで、
「ママ作ってくれたのおいしい!ママありがとう!」
って言われて、感動しちゃいました(笑)


そしてそして、大きな成長はトイレ。
夏休み前までまるでやる気がなかったんだけど、
夏休み入る少し前に、担任の詩織先生とトイレ頑張るって約束をしたらしく
なんか急に頑張りだしたのです。
あっとゆうまに昼間は布パンツで過ごせるようになりました。
大も小もちゃんとできています。
外出先でもトイレでできるんだけど、
すごい汚いトイレや和式だと嫌がってしないの。
こんなところが神経質なA型なのかな?
成長は嬉しいんだけど、
布パンツになったら、親は外出時はちょっと大変って思いました。
イオンとかのキレイで広いトイレはすごく助かりますねぇ!
で、夜はおむつで寝せてて、
朝までおむつが濡れてない時も多いけど、
水分たくさん取ってる時は濡れてる時もあるし、
夜はまだしばらくはおむつでいいや。
トイレはやっぱり本人のやる気とタイミングなのだと実感。
この調子なら2学期からは幼稚園でも布パンツで大丈夫かも。
来週末に幼稚園の夏祭りがあるので、
担任の先生に聞いてみようと思います。
先生はまだ若いけど、
本当に子供をよく見てくれてて何かと心強いです。
いい先生が担任で良かった。
15:06  |  3才  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yummy1020.blog54.fc2.com/tb.php/294-7237e0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
